【印相②】根の締付

ハタ・ヨガを一から習う

3-061

カカトで会陰部を圧してコウモンを収縮し、アパーナ生気を情報へ引き上げるならば、それは根の締付と呼ばれる印相である。

3-062

コウモンを収縮することによって、いるも下降する傾向にあるアパーナ生気を力づくで上昇させる。これがヨガ行者たちによって根の締付と呼ばれるものである。

3-063

カカトをもってコウモンを圧して、アパーナ生気が中央気道のなかを上昇するように、繰り返し繰り返し、力を込めて気を引き締める。

3-064

プラーナ生気とアパーナ生気、ナーダとビンドゥの2つはこの根の締付の力で合一し、ヨガ行の完成をもたらす。これについては疑いはない。

3-065

平素より根の締付を行ずるならば、アパーナ生気とプラーナ生気の合一が成り、大小便が減り、年老いていても青年になる。

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アパーナ生気が上昇し始めて、火環に達すると、そこの火の穂先がアパーナ生気に煽られて長く伸びる。

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それから、火とアパーナの2つは、本来熱をもったプラーナ生気に合する。その結果、かの体内に生じた焔は極度に明るく輝く。

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この焔で熱せられて、今まで眠っていたクンダリニーが目を覚まし、杖で打たれた雌蛇のようにシュッと息を吐いて直立の姿勢をとる。

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それから、聖なる管である中央気道の入口に入り、だんだんその内部へ進みいる。だから、ヨガ行者たちは、いつもこの根の締付を行ずるがよい。

『ハタ・ヨガ・プラディーピカー』

② 根の締付:ムーラ・バンダ

肛門周辺の締付を行う印相である。

根の締付の意図は、三重の締付を感得することである。

三重の締付

根の締付は、上昇の締付の補助として自然と起こるものである。部分的に肛門を収縮させたところで、衝突が起こるだけで快感は生じ得ない。しかし肛門を収縮させた上で、上昇の締付を行うことで初めて快感は生じる。何故なら、上昇の締付により全身が結びつき、調和が起こるからである。

もしも上昇の締付をしたつもりでも、根の締付が起っていないとしたら、それは締付が極まっていないということの証拠である。

想像の活用

肛門周辺は、生気が流入するための入口であり、また、生気が降下しないための下蓋でもあるとイメージするとよい。

中央気道をストローに例えるなら、ストローの中を上昇して行った液体が降下して入口から流出しないように、入り口付近をぎゅうと指で摘まんでおくようなイメージである。

秘訣は、吸引上昇した生気が、降下して入口から漏れて流出しないように、穏やかうに締付けておくイメージをもつこと。

名前と幻想

根の締付とは、三重の締付の際に自然と起こるものであり、極所局所的に捉えたときの名前が根の締付であり、全域的に捉えたときの名前が三重の締付である。根の締付とは、単に言葉上にだけある幻想に過ぎない。

全体一致の原理に基づき、無理のない印相を修習していきましょう。


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